

ドラムのカスタマイズ

マウントデリシャスのツアーも順調に行われているのだが、ツアー前半は
楽器のトラブルに悩まされた。
スネアのワイヤーが切れたり、シンバルスタンドのネジが切れたり、
ドラムヘッドも絵を描いている場合でなく、打面側はかなり消耗していたので、
基本的なヘッドの張り替えから、ペダルの改造、新製品のお試しなど、
久しぶりにドラムセットをいじくりまわした。
スネアのワイヤーは今まではカノウプスという
日本のガレージメーカーのパーツを使っていたが、なにせよく切れる。
本番中でもまったく予告なしに切れるので、もう二度とこのメーカーは使わない。
かわりに見つけたのは渋谷のヤマハにあった海外のメーカーで、
ワイヤーにナイロンコーティングしてあって、
細くてしなやか、音も繊細になり耐久性も抜群!
スネア(響き線)の吸い付きも良くなった。

この青いひもがそれです。ポイント高いです。

IMG_7294_convert_20100412200754.jpg

スネアドラムのカスタマイズはまだあります。
パールから出た新製品で REFLECTION PLATE(リフレクション プレート)です。
これは木の音に金属音を共鳴させてプラスする、アイテムです。
これはかなりいいです!軽く叩いてもいい感じに鳴ります。

中の金属板がそれです。

IMG_6594_convert_20100412201603.jpg

拡大してみたよ。

IMG_6595_convert_20100412201751.jpg

フットペダルも改造した。
今までの物でも十分使えていたが、取り替えてみてビックリするほど
効果があったのがペダルの稼働部分に使われているベアリング。
これをスケートボード用の精度の高い物に取り替えた。
NiNjA ベアリング、初速が早くとても軽い!

組み込み作業中,この手琉拳みたいなケースに入っているのがベアリングです。

IMG_6620_convert_20100412203106.jpg

組み込み終了!昔使っていたダンマー製のウッドビーターを付けて
(りんご飴みたいで可愛い)
アタック倍増、いい感じのバランスに出来上がった。

IMG_7297_convert_20100412205429.jpg

バスドラムも前のヘッドの穴に付けるNEWアイテムを試してみた。
この前のブログで白いヘッドにカラフルな絵のを紹介したが、
このアイテムを使いたいが為に黒いヘッドに絵を書き直して付けてみた。
KickPortなるアメリカ製の代物、ウーハーみたいなダクトが付いていて、
より低音が増しアタックが明瞭になるという。

IMG_6623_convert_20100412210117.jpg

ツアーはまだまだ前半戦 いい状態の楽器で良いライブを沢山やりたい!

drums katsumi











バスドラムの絵

絵を描くことなんてめったにないのだが、
突然書きたくなり、バスドラムのフロントヘッドに僕なりの富士山と
バンドの名前を描いてみた。
先週末に名古屋と大阪でライブだったのだが、なかなか好評であった。
しばらくはこれで行こうかな。

ペイント中

IMG_6289_convert_20100406161647.jpg

セットするとこんな感じ 名古屋ell

IMG_6294_convert_20100406161833.jpg

大阪はやっぱ たこやきでしょう!

IMG_6303_convert_20100406162031.jpg

今週末は沼袋でライブです。チェックしにきてね!今回の走行距離1037km
  drums katsumi

積雪、修理、工作、内蔵マイク

昨夜は冷たい雨から、雪になり本格的な冬になった感じだが朝方には雨になっていた。
こんな日は外にも出ずらいので、ツアーで酷使したシンバルケースを修理することにした。
ABS樹脂でできているケースは、シンバルの重さで割れてしまっているので、金具で補強、
なくなってしまった底板の部分はアルミの板を渡して再生した。インパクトドリルと
ジグソーが大活躍だ!持ち運びを楽にするため、キャスターも付けちゃった。
あまったアルミの板を使って、バスドラムの内蔵マイクホルダーも作ってみた。
これでバスドラムの音がより明確になる!

29日、朝方のさむざむしい降雪

IMG_2845_convert_20091201035044.jpg

酷使されて、くたびれてるシンバルケース

IMG_2839_convert_20091201035318.jpg

修理中!

IMG_2848_convert_20091201035541.jpg

キャスターも付けて完成!

IMG_2858_convert_20091201035743.jpg

これをバスドラムに取り付ける。

IMG_2853_convert_20091201035943.jpg

ラグのネジにアルミのベースを付ける

IMG_2854_convert_20091201040203.jpg

取り付け完了!

IMG_2857_convert_20091201040347.jpg


工作と修理はまだあるかも、でもひとまず音の研究にいそしむ毎日かな。
YouTubeにDRAGON NAPS の映像もアップしてみました、見たことない人は
これも見てみてね。

夜明けのドラゴンlive
http://www.youtube.com/watch?v=Kt1VXvz88M8



がけっプチ
http://www.youtube.com/watch?v=CbtHEAUKZOs



09.9.27 HERITAGE MUSIC FESTVAL Venus Blue LIVE

http://www.youtube.com/watch?v=fnpgCA3DIcA



09.9.27 HERITAGE MUSIC FESTVAL heritage song LIVE

http://www.youtube.com/watch?v=ZM6EujNAg5s




寒くなってきたから、風邪などひかないように。

drums katsumi

明日からマウントデリシャス春のツアー

明日から、大阪、名古屋、豊橋、でマウントデリシャスの春のミニツアーが始まる。
その前にやっておかなければならないことが有る。
ドラムメンテナンスである。
今回はこのツアーの後、レコーディングも控えているので、
全取っ替えのフルメンテナンス。
ドラムヘッドを全部新品にした。
金具の調整やエッジのグリースアップなど、細部に渡って徹底的にやった。
今日のリハーサルで最終調整、鳴りもチューニングも完璧!
気持ちよくリハーサルができた。
6ヶ月でヘトヘトのスネア。

IMG_5194_convert_20090424014019.jpg

20プライ極厚シェル(パールマスターワークス)


IMG_5201_convert_20090424014353.jpg
スネアサイドも新品だ!42本スナッピーとともに。


IMG_5203_convert_20090424014714.jpg
スネア完成

IMG_5206_convert_20090424015041.jpg
タムにはマホガ二ーが入ってる特注!


IMG_5211_convert_20090424015333.jpg

タムも完成

IMG_5213_convert_20090424015520.jpg

フロアタムは8プライ、メイプルとマホガニーのコンポジットシェル

IMG_5214_convert_20090424015907.jpg

バスドラムも8プライコンポジットシェル、低音抜群!


IMG_5223_convert_20090424020546.jpg

バスドラ完成、フロントのヘッドをパワーストローク3エボニーにした。
黒い方がしまって見えてかっこいいかな?


IMG_5227_convert_20090424020926.jpg

と言う訳でとっても良い音になったドラムを持って関西と渋谷を最高の魔界にするよ!
お楽しみに、最後はラブリーレイナの今日の変顔(爆笑)
ライブお楽しみに!

IMG_5229_convert_20090424021754.jpg

drums katsumi















祝ブログ開設 drums katsumi

マウントデリシャスのドラマー、柏原克己のブログが始まります。
皆さん初めまして、drums katsumi です。
DSCF4312-6.jpg
これまでの活動経歴を簡単に紹介します。
13歳でドラムをはじめる。
ビートルズ、レッドツェッペリン、デープパープル、などの70年代ロックにどっぷりはまる。
20歳の時コロンビアレコードに所属していた READYというバンドにオーディションに合格
プロの活動がはじまる。この時一緒にやっていたベーシストはCCBの渡辺秀樹さんでした。
その後このバンドは 宇崎竜童&RU KICKS と言う名で宇崎さんのバックバンドもやってました。数多くのCM, 映画、舞台。ファッションショー、ミュージカル、などを宇崎さんの
元でやっていました。
この後、タンゴヨーロッパの斉藤美和子とニャンコプラトニカを結成、インディーズ界
でも異色のヘアヌードジャケットのアルバムを出しました。
また、片岡鶴太郎、岡村康幸、中川勝彦、などのツアーミュージシャンなどをやって
いました。
1986年衝撃的出会いにより、チャー、プロデュースによるバンド
中川勝彦&MAJI-MAGIC に参加、日本全国をツアーしアルバムをリリースしました。
その後1988年に本田ヤスアキとTHE TOYS を結成、アルバム3枚をコロンビアレコード
より発売しました。
自然の中で打楽器をより学ぼうと、1993年に富士山の麓、山中湖に移住、
1994年に久宝留理子のツアーミュージャン
1998年にDA PUMPのツアーミュージャン
日本全国でコンサート活動をしてきました。
2003年ヘリテージミュージックライブにてレッドウォーリアーズのギタリスト
木暮SHAKE武彦と劇的再会をはたし現在、彼とともにMt.Delicious マウントデリシャス
で活動しています。
このバンドはアルバムを2枚 DVDを2枚リリースしています。
ただいま3枚目のアルバムを制作中であります。
ホームページのURLを載せときます。興味の有る方はこちらへどうぞ。
http://homepage3.nifty.com/psychodelicious/topframe.html
僕個人ではYAMANAKAKO DRUMS SCHOOL というドラム教室をやっています。
基礎から実戦的なことまで親切丁寧に指導します。
ドラムのメンテナンスやチューニングなども承ります。
詳しいお問い合わせはmtdeliciousno1@yahoo.co.jpまでメールにて受け付けます。
どうぞよろししく御願いします。
drums katsumi でした。






テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

プロフィール

drumskatsumi

Author:drumskatsumi
1961年千葉県生まれ。
13歳でドラムをはじめる。
20歳でプロドラマー
READY.宇崎竜童.松坂慶子,
三原順子,石田エリ,
岡村靖幸.中川勝彦&MAJI-MAGIC.
THE TOYS.久宝留理子,
森川由加里(Lapin Agile),
DA PUMP,などのアーティストと活動を共にし、
現在レッドウォーリアーズのギタリスト,
木暮shake武彦とマウントデリシャスで活動中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
